2017年01月26日

ア ラ カルト、ア ラ カルト!


ア コテ ド ボンジュール食堂 ル ピュイ ボンジュール食堂の姉妹店です。

ボンジュール食堂の隣りの ル ピュイてことです。
料理は全て ア ラ カルトです。
お好きなものを お好きなだけどうぞ。
しっかり召し上がりたい方は、前菜、主菜から ご自分でコースに組み立てて、これぞ正にア ラ カルトです。
軽く食事をしたい方は、お腹に相談してお選び下さい。
ガレットは、昼 夜 召し上がれます。
夜のみ提供のガレットも用意してます。
ボ ナ ぺティ!

iPhoneから送信
posted by boujour at 21:58 | TrackBack(0) | info | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ル ピュイ夜の料理より

写真 2.JPG写真 1.JPG


クスクス、料理の名前は聞いたことがあるとは思います。北アフリカ、マグレブといわれる地域の料理です。
イスラムの料理なんですが、移民とともにフランスに入ってきた料理、パリでもイスラム教の教会であるモスクの中にあるレストランには、美味いクスクスを食べさせてくれるところが結構あります。
フランスでも当たり前に大衆レストラン、大学の学食のメニューとして、日常食の仲間入りです。
写真は、少し辛い羊のソーセージ、メルゲーズか、皮目をカリッと焼き上げた鶏のクスクス。 2種類を用意してます。
これは、一人で食べてもらいたい料理なんですが、うるさいことは言いますまい。取り分けでもどうぞ。
但しだらだらと話しをしながら食べる料理ではありません。粒つぶのスムールがスープを吸って、皿の中が悲しいことになってしまいます。
お茶漬けの様にサラサラと、食べて下さいね。お好みで、アリッサという唐辛子のペーストをスープに溶いて、これが入らないと物足りない。
寒い冬にも、暑い夏にも美味しい。
話しは、食べ終わってから!!
posted by boujour at 21:37 | TrackBack(0) | info | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ル ピュイ 夜の料理より

写真 2.JPG写真 1.JPG


まずい写真ですね、僕の撮影の力量ではこの料理の素晴らしさは表現できません。ごめんなさい。
この料理は、カスレです。
カスレを上手く日本語では説明できません。日本の味覚にはない、THE ヨーロッパって感じの料理です。
この写真では、カモもも肉のコンフィ、豚肉の塩漬け肉、ソーセージ、豚舌が入ってます。それと白インゲンを柔らかく茹でたものと一緒に合わせて、オーヴンで焼き上げた料理です。
上手く表現できません。まさにオーヴンを使う文化が現れた料理なんです。
フランス人に、好きな料理を聞くと、ベスト3、いい過ぎかも、ベスト5には入る料理なんですよ。
何かケイオスな感じの味覚料理ですよね。
ワインとパンが欲しくなる味、はまると逃げられない魅力的で、野暮ったいフランスの料理です。
posted by boujour at 21:10 | TrackBack(0) | info | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ル ピュイのガレット

写真.JPG


ル ピュイのガレット、夜のみの提供になりますが、海老のソテー、トマト、アボカドのガレット オリーブ風味です。
間違いのない組み合わせです。
posted by boujour at 10:05 | TrackBack(0) | info | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ル ピュイの夜のメニューより

写真.JPG


豚足のパン粉焼き 粒マスタードのソース
骨が外れるまで香味野菜、ハーブと一緒に柔らかく茹でた豚足に生ハムを挟んで、パン粉をふって焼き上げた一皿です。
フランスには昔からある料理です。
posted by boujour at 10:02 | TrackBack(0) | info | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ル ピュイ夜のメニューより

写真.JPG

カモ胸肉のロースト、胸肉をじっくりとオーヴンで焼き上げてます。
カモのダシ汁を使ったシンプルなソース、素直にカモの旨味を味わえる料理です。
posted by boujour at 10:02 | TrackBack(0) | info | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ル ピュイの夜のメニューより

写真.JPG


豚の舌のソテー、バルザミコ酢のソース
香味野菜、ハーブで柔らかく茹でた豚舌のカットした断面をかりっと焼き上げました。バルザミコ酢のソースでさっぱりとどうぞ。
posted by boujour at 10:02 | TrackBack(0) | info | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ル ピュイ夜のメニューより

写真.JPG


牛もも肉のステーキ、赤ワインのソース、付け合わせはマカロニグラタン。クラッシックな組み合わせです。
ワインが飲みたくなりますね。
posted by boujour at 10:01 | TrackBack(0) | info | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする